肥薩一人旅〜1日目その1

大きな仕事が終わって、ひと段落。

5連休なのでどこかに行きたいな。

あいにく相方は帰ってこられないというので、一人旅に出るか!

さあ、どこ行こう?

マイルがたまっているので遠出も出来るな。北海道? 沖縄? それとも以前から行きたかった伊勢神宮?

なんて考えていたら、マイル特典航空券の申込期限が切れちゃった(まあ、いつものこと)。

それなら陸路だな。

 

そうだ! あれが気になっていたんだ!!!!!

それを調べていたら、ちょうど空いていたので計画を立てよう。

 

目的地は鹿児島だ。

 

 

 

続きを読む >>
ラフ | 旅行記(一人旅) | 07:20 | comments(0) | - |

ウタマロ

モラタメ(こちら)のレポる!で「ウタマロ」がやってきた。

固形タイプはシャツの襟もとが汚れた時に使っていたけど、このスプレータイプは初めて。

相方が実家に帰って不在の日が多いので、これまでやっていなかった家事をする機会が増えた。

料理はいいけど、掃除なんてあんまりやってなかったもんな。

そんな時に、この「ウタマロ」が来たってことは、何かの縁なのかも。

 

さっそく使った感想をレポートします!

 

 

「やる気の出ない真夏のお掃除はウタマロクリーナーで家中、簡単キレイに!」

このキャッチフレーズにズキンと来た(笑)

 

どこか汚れているところはないかな?

 

いやいや、いっぱいあるではないか。

 

ますはテーブル。

水拭きはよくしているけど、何かベタベタする。

お、ここで使ってみよう。

 

 

シュッシュとスプレーして、あとは拭くだけ。

 

写真では分かりづらいけど、ベタベタが消えて、触り心地が良くなった。

 

 

今の家に引っ越してきてからオール電化に。

IHを使うようになっての感想は掃除が楽になった。

ふきんでササッと拭けばいいんだから。

でも、飛び散った油は、結構しつこい。

 

 

ここもスプレーして拭くだけ。

簡単♪らくちん♪

 

 

水回りも気になる。

※ちょっと汚い映像になるのでご注意を。

 

 

掃除をしても、数日たつとヌルヌルする。

 

ここもスプレー。

 

しばらくして見てみると、汚れが浮き出た。

 

 

歯ブラシを使ってゴシゴシする。

 

キレイ、さっぱり!

 

 

洗いづらいブレンダーのここも、スプレーをして竹串を使ってゴシゴシ。

 

 

 

 

お風呂場も気になるんだよね。

 

飛び散らないのもうれしい。

 

 

気になる水あかも。

 

 

 

使ってみて良かったところ

 

・スプレータイプで拭き取りも簡単だから使いやすい

・掃除に興味をもって、汚れたら、使ったら、すぐ掃除するようになった

・手袋不要。気軽に使える

・家中、どこでも使える

 

 

使ってみて気になったところ

・普段、洗剤を使うことが少ない(洗濯はセスキ炭酸ソーダ、食器洗いは無添加せっけん)のでにおい(香り)は気になる。

 

 

 

 

ラフ | - | 09:26 | comments(0) | - |

アクアパッツァ

相方が福岡から帰ってくる日。

「夜ご飯何がいい?」とメールしたら、「アクアパッツァ」と来た。

ちょっと前から、食べたいと言っていた。

作ったことないし、何か面倒だなあと思っていたけど、調べてみると意外と簡単そうだった。

 

白身の魚(今回はタイ)、アサリなど材料を買った。アサリはしっかりと砂抜き。

 

さあ、準備しようかと思ったら、相方からSOSメール。

急いで迎えに行くことに。

 

そして翌日。体調も良くなったようなので、さあ作るか。

 

 

鍋にタイを入れて両面焼いて、野菜(今回はシメジ、アスパラ、オリーブ、プチトマト)を入れて、そこに塩抜きしたアサリを投入。白ワインを100CCくらい注いで、ふたをして10分ほど。

はい、完了。

 

なんだ、簡単だ。

 

 

取り分けて、いただきます。

 

 

 

味付けは塩こしょうのみ。アサリからダシが出てうまい。

 

最後は残ったスープでパスタを作った。

これもうまい!

 

 

アクアパッツァのほかに、タコのカルパッチョ、ニンジンラペ。

 

 

おいしかった。

ラフ | 食べた(魚類) | 09:21 | comments(2) | - |

たこパ

 

タコも買って、なかったネギをスーパに買いに行って、「さあ、たこパ(たこ焼きパーティー)」を始めるぞ!

 

たこ焼きピックも買って準備万端だ!

 

 

 

ビールを飲みつつ焼き上がるのを待つ。

 

 

 

ひっくり返して待つ。

 

 

待つ

 

 

待つ

 

 

あれ?

 

焼けてない。

ジュージューっていう音がしない。

 

電源が入っているかな?

 

オレンジ色のランプはついている。

 

しかし、鉄板が素手で触れるくらいの熱さ。

 

 

なんてこった。

こんな時に限って

 

 

よりによって

 

壊れたみたい。

 

何とかたこ焼きっぽい形にはなっていたので、それをフライパンに移して焼くという手段に出た。

 

ああ、残念。

 

ラフ | 食べた(その他) | 22:12 | comments(2) | - |

何もない?

 

朝食を作っていたらスマホにメール音が。

食べ終わってチェックしてみたら、相方からだった。

おい、朝食作り、手伝いやがれ(笑)

 

タイトルは「ちょっとオサレ部屋みたい」だと。

 

でも、よーく見ると、テーブルの上にはペットボトルやポーチがあったりして雑だったりする。

「オサレ部屋」にはほど遠いけど、きちんと片付けておかなくちゃならないな。

 

奥の棚には、俺の未整理のブツが散らかっていたりして。

 

 

 

ラフ | 相方 | 09:24 | comments(0) | - |
2/312PAGES | << >> |

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
PR
RECOMMEND
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
行ってみる?
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
貯めようよ
アフィリエイトならリンクシェア
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH