スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

乗りテツ2018年夏〜2日目その1

 

スーパーホテル熊本Lohas天然温泉の朝食

7時前に行ったら人が多くてびっくりした。

 

乗りテツ2日目は、SL人吉がメイン。

熊本9時45分発だが、興奮を抑えられず、8時半ごろには熊本駅に到着。

金曜日だが、夏休みなのでお客さんも多いんだろうな。

駅員さんにSL人吉の入線時間を確認。ワクワクして待つ。

 

 

 

DE10にけん引されて入ってきた。

ざわつくホーム。スマホ、カメラを取り出して撮影する人の多いこと。おれもその中の一人ではあるんだけどね。

 

出発までの時間を利用して記念撮影。

なんだか凜々しい。

 

時間になって出発だ。

 

熊本9時45分発 鹿児島線・肥薩線 SL人吉号

 

ホームではJR九州の関係者らしき人が旗を振ってお見送り。

 

久しぶりの客車。出発時のガタンという振動が気持ちいい。

ゆっくり、ゆっくりと進む。

SL人吉は指定席券(熊本〜人吉820円)を購入すれば、青春18きっぷでも乗れるのがうれしい。

 

車内の写真も軽く。

 

車両(号車)によって雰囲気が違う。

 

 

見晴らしのいいところは出来るだけ多くの人に譲ってくれると助かるのだが…。

子どもは泣くし、騒ぐし、なかなか譲ってはくれない。

 

窓側だったが、進行方向とは逆向きの席だった。

 

新八代で向かいの席におじさんが乗ってきた。

進行方向でいいなあ(笑)

 

次の八代駅ではしばらく停車。

その時間を利用してSLを撮りまくる(笑)

 

 

進行方向先から「かわせみ やませみ」がやってきた。

 

「かわせみ やませみ」と「SL人吉」のツーショットを頑張って撮ってみた。

 

出発時間が近づき、鐘の合図でみんな車内に戻る。

 

途中の球磨川など。

 

SLには多くの人が手を振ってくれる。うれしいね。

 

一勝地(熊本県)では長めの停車。

ここでも降りて記念撮影。

 

晴れていて良かった。

 

煙の出血大サービス(笑)

 

なんとなく、煙がハート♡に見えなくもない

 

人吉12時9分着(熊本県)

 

2時間20分ほどのSLの旅。もう少し乗っていたかったなあ。

 

人吉駅に到着すると「ななつ星in九州」が停車していた。

 

次の列車までは1時間10分ほど。

どこかでランチしましょう。

スポンサーサイト

コメント