たこパ

 

タコも買って、なかったネギをスーパに買いに行って、「さあ、たこパ(たこ焼きパーティー)」を始めるぞ!

 

たこ焼きピックも買って準備万端だ!

 

 

 

ビールを飲みつつ焼き上がるのを待つ。

 

 

 

ひっくり返して待つ。

 

 

待つ

 

 

待つ

 

 

あれ?

 

焼けてない。

ジュージューっていう音がしない。

 

電源が入っているかな?

 

オレンジ色のランプはついている。

 

しかし、鉄板が素手で触れるくらいの熱さ。

 

 

なんてこった。

こんな時に限って

 

 

よりによって

 

壊れたみたい。

 

何とかたこ焼きっぽい形にはなっていたので、それをフライパンに移して焼くという手段に出た。

 

ああ、残念。

 

ラフ | 食べた(その他) | 22:12 | comments(2) | - |

新天町倶楽部

 

所用で福岡へ。

これまでお世話になったお姉さんが、仕事を辞めることになったのであいさつへ。

高速バスを使って移動。

 

用件は30分くらいで済んだ。

さあ、何食べよう。

ラーメンかな? 吉塚うなぎも考えたけど、この日は土用だったのでまず無理だな。

そこで浮かんできたのが天神の新天町商店街にある「新天町倶楽部」(こちら)。

 

思ったほどお客さんが多くなかったので、すんなりと入れた。

注文して厨房の前で並ぶんだけど、いつ見てもコックさんの手際の良さにびっくりする。

特に、このオムライスを作っているときはすごいですよ。

ケチャップライスを作る手際にも驚くし、それ以上なのがオムレツを作るとき。

出来たオムレツを、フライパンを揺らして空中に放ち、お皿にのったケチャップライスに着地させる(笑)。

ブラボー!

すばらしいパフォーマンスだ!

 

味?

もちろん、大満足。

600円という値段にも感謝。

ごちそうさまでした。

ラフ | 食べた(その他) | 07:52 | comments(0) | - |

天ぷらひらお

 

3連休に福岡へ。

相方を迎えに行って、さあ「天ぷらのひらおに行こう!」と車を走らせる。

最初に行ったのは空港店。

 

駐車場に入ろうとすると、すごい人。

めっちゃ並んでいる。店内にも待つ人が多かったので、貝塚店へ。

ここなら人も少ないだろうなんて思っていたら、ゲート式の駐車場に入ったはいいけど空きがないぞ。

しばらくグルグル回っていて、なんとか止められた。

 

入り口に向かうと、ここにも列が。

食券機に行くまでにも時間がかかる。そして食券を購入して店内に入っても、ずらーっと長い列。

3連休、なめてました。

 

ようやくカウンター席に座れたのは、およそ1時間後。

 

駐車場が90分無料と書いていたので、ひやひやしながらいただく(笑)。

 

 

揚げたてでおいしい天ぷらを、手頃な値段で食べさせてくれる。

えび・いか・豚・白身・野菜3品の「お好み定食」は880円。

相方は、えび4匹・野菜3品で、ご飯を小にした「えび定食」910円。

 

プリプリで大きめのエビ

 

 

 

 

 

塩辛もうまいっちゃね。

 

 

食べ終わってもお客さんの長い列は続いていた。

ごちそうさまでした。

 

ラフ | 食べた(その他) | 07:41 | comments(0) | - |

居酒屋なすび

以前、店まで行ったら休みだった「居酒屋なすび」にリベンジ!(おおげさな)

今回は念のため、電話番号を調べて予約した。

 

店に入ってしばらくだったら、嵐のような激しい雨が降ってきた(ギリギリセーフ)。

 

お通しは冷ややっこ。

メニューに冷ややっこがあったので頼まなくて良かった(笑)。

 

 

またしても、ゆでピー。

 

 

刺し盛りを頼んだ。

ここの刺し身、うまかった!

 

 

焼き鳥も。

本当は塩が好きなんだけど、メニューには「特製だれ」と書いてある。

それではお願いしましょう。

 

 

地鶏のたたき

歯ごたえがあっておいしい。

 

お店の名前が「なすび」なので、なすメニューのコーナーも。

 

焼きなすいただきます!

 

もう少し何かが欲しかったのでから揚げを注文。

熱々だぜ。

 

 

焼酎をキープしちゃった。

また来たいと思った店だからね。

 

締めはおにぎり

熱々、つやつやのおにぎりでうまい。

 

焼酎キープも入って7900円。

 

ラフ | 食べた(その他) | 08:12 | comments(0) | - |

よっとこ

第一候補だった居酒屋が、なんと休み。

下調べしていなかったというより、ネットに情報がなかった。

ネット頼みの現在の落とし穴。

 

それでも、その近くにあった居酒屋に予定変更。

駐車場には車がたくさん止まっているぞ。

福岡に住んでいるときには気にならなかったけど、大村では車で来て、帰りが代行というのがポピュラーらしい。

 

2号店もあるらしいけど、訪問したのは本店。

 

ビールで乾杯

 

お通しはサツマイモだった。甘くておいしい。

 

大村初心者の相方にお勧めは、ゆでピー。

ゆでたピーナツが大村の名物。枝豆感覚でいただく。

 

串物をいろいろ

タレは甘みが強い

 

刺し盛りを1人前

1人前としては量が多いと思う。

 

鶏ミンチシイタケ。

甘辛くて、これはおいしかった。

 

アジのフワフワ揚げ。

熱々でおいしい。

 

ビールから切り替えて焼酎を注文。

相方は白(米焼酎)のロック、俺は壱岐ゴールド(麦焼酎)を水割りで。

 

ん?

水割りにしては薄いなあ。

と思っていたら、相方はロックなんだけど薄いんだって?

 

締めに梅おにぎりと、みそ汁

梅は写真で分かるところだけに少しのっているだけ。

ちょっとがっかり。

 

焼きおにぎり

 

 

キュウリの漬けものがすごく消毒くさい。

 

最後の最後で残念なことが続いてしまった…。

 

合計5710円。

安いな。

 

ラフ | 食べた(その他) | 07:55 | comments(0) | - |

ZEROS喫茶(ゼロスキッサ)

桜の名所としても有名な大村公園にあるカフェ? にお邪魔しました。

大村市役所にて手続きを行った時に寄ってみた。

 

ランチは数種類あったけど、選んだのはこちら。

 

見た目おしゃれ。

 

 

 

税別表示なので、支払いは864円。

ランチとしては少し高いような気がしないでもない。

まあ、ただのケチだからだろう(笑)

ラフ | 食べた(その他) | 07:48 | comments(0) | - |

たまごかけごはん

朝、会社に寄らなくてはならない用事があったので、いつもより早めの出勤。

用事はすぐ終わったので、天神でモーニングでもしようかと考える。

 

だが、どこにしよう?

 

優柔不断なので決まらない。

 

最初は「SUBWAY」にしようかと思ったけど、ちょっと高いんだよね(ケチなもんで)。

 

第2候補の「モスバーガー」は朝からお客さんがいっぱい。

 

第3候補に「ドトール」を思いついたけど、あっと思い出した。

 

おにぎり屋さんが近くにあった。

 

「お米カフェ musubime」(HP)

 

カウンターでメニューを見たら、朝限定のセットがあったので注文。

 

「たまごかけごはんセット」は360円と財布にも優しい(^^)

 

 

 

 

JA全農ふくれんのお店だけあって、お米がおいしい(^^)

 

 

 

みそ汁、そして、漬物も。ちゃんとした梅干しだ。

 

体にも良さそうだし、何よりもおいしかったのだ。

 

 

 

 

 

ラフ | 食べた(その他) | 11:57 | comments(2) | - |

ひとり飯

不幸ごとがあり、相方が帰省中。

 

ご丁寧に今回も「冷蔵庫と植木のメンテ、どうぞヨロピク。帰るまで飲みは我慢してちょい」との伝言あり('ω')

 

1日目の夜

 

冷蔵庫にあった千切りしていたニンジン、大葉、冷凍庫にあったジャコを使ってペペロンに。

2年前の沖縄一人旅の時に買ってきた「ジェノバ塩」で味付け。

 

ニンニク2かけ分を入れて、香りを出した。

 

2日目の夜

 

冷凍庫に眠っていたゴーヤを救出( ;∀;)

チルド室にあったベーコンのほか、ニンジンとタマゴを加えて、ソーメンチャンプルにしてみた。

味付けは塩コショウ、醤油、ゴマ油。

 

冷蔵庫に炊き込みご飯を発見した。

ビールも飲んでしまおう(部屋がムチャクチャ暑かった)。

 

3日目の夜

 

前日、ソーメンを2束茹でたけど、多かったので残しておいた。

 

部屋は暑いけど、大好きなソーメンのみそ汁(タマゴ、揚げ入り)。

ぬか漬けを取り出して、冷凍庫にあったおにぎりを。

 

 

4日目の夜

 

近くて花火が上がっていた(今宿の花火だった)。

 

ドンドーンという音を聞きながらの料理。

冷凍庫にあった豚のロース肉を朝、冷蔵庫に移動させておいた。

適当な大きさにカットして、塩コショウ。そして、タレが絡みやすいように片栗粉をまぶす。

タマネギ1個を薄切り(といっても厚めだけどね)にして、600Wで6分のレンチン。

オクラはヘタのごつごつしたところを落として、チクチクするうぶげを取るようにして塩ズリする。

 

肉を炒めて1度取り出し、レンチンしたタマネギを軽く炒め、そこにオクラも入れて炒める。

なんとなくいいかなというころに、肉を戻して、冷蔵庫にあったステーキソースを入れて軽く煮る感じ。

実家から持ち帰ったピエトロのスープとともに。

 

 

5日目の夜

 

ご飯を炊いた。

冷凍庫にあったイカを炒め、相方兄が作ってくれた麺つゆをかけて味付け(砂糖を足せばよかったかも)。

明太子は生と焼き、イリコの佃煮、ふりかけも。

 

 

わずか5日だけど、仕事から帰って料理を作るのは大変なこと。

改めて、料理を作って待ってくれている相方に感謝の気持ちがわいてきた。

 

ラフ | 食べた(その他) | 10:34 | comments(0) | - |

蒸しパン

 

朝起きて、サクサクッと作れた。

ホットケーキミックス150グラムに、砂糖大さじ2、油大さじ2、牛乳100CC、タマゴ1個を入れて混ぜて蒸すだけ。

 

最初はフライパンに水を入れて蓋をして蒸してもいいなと思ったけど、高さが出てきそうなのでヘルシオさんを使って15分蒸した。

 

あら簡単に完成。

サツマイモはあらかじめ軽くレンチンして、レーズンも入れてみたよ。

ラフ | 食べた(その他) | 08:36 | comments(0) | - |

スコーン

朝食は何にしよう? と思っていたら「スコーン焼いてよ」と相方。

 

スコーン? ハードル高いなあ。

と思ったら薄力粉がない。そうしたら、ホットケーキミックスで出来る簡単レシピが印刷されたレシピを渡された。準備のいいこと('ω')

本当に簡単だった。と書きながら材料は忘れた(;´・ω・)

砂糖は入っていなかった、はず。

 

材料を混ぜて、伸ばして型で抜いて、重ねただけ( ;∀;)

 

 

それをヘルシオさんで焼く

 

ちょっと、イメージしていた形とは違うけど、いいか!(^^)!

 

朝食の完成!

ラフ | 食べた(その他) | 09:50 | comments(0) | - |
1/10PAGES | >> |

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
PR
RECOMMEND
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
行ってみる?
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
貯めようよ
アフィリエイトならリンクシェア
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH