

スポンサードリンク | - | | - | - |

四国への旅4日目〜その3




松山城を見た後、駐車場に戻って移動。
いや、間違えた。
福岡に帰ろう。


その前に…。

相方が探していた抹茶タルトが美味しいという店に寄り道。

バッテリーが切れたので写真はなし。
相方が、そのうちアップするでしょ。ねっ?

初めての「しまなみ海道」(HP

自転車で橋を渡れるらしいけど、今回は時間を考えればちょっと厳しいな。
次回来たときには、チャリで渡ろう。



途中、じゃこ天うどん、たこめし、しおなみしまなみソフト






今回の旅は、よく走ったなあ。
急な計画で相方には迷惑をかけたけど楽しかった。でも、疲れたね。
ラフ | 旅行記(四国) | 00:00 | comments(0) | - |

四国への旅4日目〜その2



ホテルをチェックアウトして、いったん荷物を車へ。
再び、チャリで移動だー。
目指すは松山城。
なんか最近、趣味が渋くなったなあ。

松山城に行くためには、ロープウエーかリフト、徒歩で上っていかなければならない。

せっかくいい天気だから、リフトにしまひょ。

お互い撮りっこ


見えてきたよ、近づいてきたよ


じゃじゃーん


やっぱ、かっちょえー。





お城の中をぐるぐると見学。なにか発見!


うーん、なになに?甲冑装着体験だって?




えーっ、これを着るの。
相方が「着たらいいやん」と言うので着てみたけど、人が集まってきて恥ずかしい…


ええーい。
天下獲ったるでー。







「目に力がないね」と相方に突っ込まれる。




見学後はソフトクリーム。

いよかんソフト(300円)


この辺りでカメラのバッテリーが切れた…。
ラフ | 旅行記(四国) | 00:00 | comments(0) | - |

四国への旅4日目〜その1




4日目の朝は、6時に目覚ましをセット。
こんな早くに起きて、どうするの?

はい、温泉に行くんです。
道後温泉、これが旅の目的の一つですから。

前夜とは打って変わって、人通りの少ない駐車場へ。
車に積んでいたチャリを取りにいって、人や車の少ない松山の朝をサイクリング。

Tシャツは、ちょっと寒かったかなあ。
おーい、待ってくれー



チャリで10分ぐらいかな。
着いたよ



道後温泉本館」(HP
住所   愛媛県松山市道後湯之町5−6
TEL    089-921-5141
入浴料  いろいろ



朝早くても、人がいっぱい。
浴衣姿のところを見ると、近くの旅館やホテルに泊まっている人たちかな。

せっかくだからと奮発して、霊の湯の3階個室(1500円)にしてみた。

案内された部屋に着くと




浴衣に着替えて

天皇陛下が入ったお風呂とかを見学して、

ようやく入浴

ラッキー。人がいないぞ

でも、


なーんも見えやしない


お湯は、あまり特徴がないかな。
塩素臭がするのは、利用客が多いから仕方ないか。


部屋に戻って、ちょっと休憩




団扇いいねえ


書かれている通りにブザーを押すと



お茶とお菓子が出てきて、まったり過ごす


外に出て、周囲をぐるりと回る。
誘惑にも負けず…。車を運転しなくちゃなんないからね



渋い建物だなあ


おー、坊ちゃん列車だ


見られて、うれしいなあ。




ホテルに戻って朝食を

カラフルって…



あっ、確かにおかずが豊富。カラフルかな?



さてと、早々とチェックアウトして、次の目的地を目指しましょうか。
ラフ | 旅行記(四国) | 00:00 | comments(0) | - |

四国への旅3日目〜その4

3日目の夜。さーて、何を食べようか。
相方が調べていた、いなり寿司の店には閉店間際に到着したけど、無情にも「売り切れました」の看板。
あっ…。

それに、この日の宿泊場所もまだ決めてない。

焼き肉食べようとか、どこそこに泊まろうかとか車内で考えていたけど、なかなか決まらない。
とりあえず、温泉に行こうってことになって車を走らせた。

すると、途中で何度も見かけた看板を発見。

なんだか、気になる。入ってみよう。
※四国にはいっぱいあるチェーン店みたい。

豚太郎


ちょっと派手な電飾と、「味で勝負する ラーメン、ギョーザ」の文字。
こういう、直球系に弱いんです。

駐車場には車がいっぱい。店内に入ると、若いお兄さんが元気良く案内してくれた。


ミソラーメン(ニンニク入り)500円


文字通り、ニンニクの味がしっかり。味が濃いめだから、疲れたときにはいいなあ。


塩ラーメン500円


あっさりだけど、味はしっかり

意外と言っては失礼だが、どちらもうまかった。

もちろん、ギョーザ(250円)も。+ご飯(100円)もね。




合計1350円。安っ!
四国に来て、麺ばかり食べているような…。

それから目的の温泉へ。

ホテル奥道後」(HP
住所    愛媛県松山市末町267
TEL     089-977-1111
営業    7:00〜22:00
入浴料   550円



ここも、相方が調べてくれていたところ。お湯がいいという評判だって。
おおー。
駐車場はいっぱいだ。
ホテルのフロントで風呂の場所を聞いたら、「いったん外に出て、時計があるところから降りていってください」と言われた。
しかし、帰りに分かったのだが、ホテルフロントの近くのエレベーターで降りていけるのだった。
ほかのお客さん(常連さん?)は、ウチらと違う方向に行っているなあと思ったんだよね。
しっかり、説明しろーーー。
まっ、雨が降ってなかったからいいけど。

風呂はジャングル風呂で、いろんな種類の湯船がある。
ちょっと、ちゃっちい古くさいけど、確かにお湯はいい。
上にある内湯の方が好きだなあ。ちょいぬるで。

風呂から上がって、楽天トラベルで宿泊先を予約。
ホテル勝山」というところで、5800円+駐車場735円。
ここのホテルは、飲み屋街繁華街のすぐ近く。
タクシーや代行が列になっていた。当然、酔っぱらいばかり。
安かったけど、古くて狭いビジネスホテルっていった感じ。
寝るだけだから、いいか。

コンビニで買ったビールを飲んで、お休みなさい。
あしたは朝が早いぞ
ラフ | 旅行記(四国) | 00:00 | comments(0) | - |

四国への旅3日目〜その4




市場を猛ダッシュで飛び出して向かったところは?


四万十の碧」(HP



四万十川を船で渡ってしまおう。
クーポン利用で通常2000円が1600円に。お得!

最終便(16:00出船)に間に合った。

どの船に乗るのかなと期待していたら…


乗ったのはこちらの小さいもの





でも、ほかに乗客はいなくて貸し切り。
船内はきれいだった。

さあ、出発。



ゆったり進んで、いい気持ち。

四万十川では、沈下橋を見たかったんだよね




「三里沈下橋」をくぐる

かっちょええー



のんびりと2人だけの時間。
いや、船頭さんがいた…。



もっと近づいて欲しかったけど…。
「佐田沈下橋」


うわっ、車が走っている


1時間の船旅はあっという間。風が気持ち良かった。

船から下りて、今度は愛媛県を目指す。
その途中に、沈下橋を発見





うーん、いい感じだねえ



こちらは「勝間沈下橋」



時間がたっぷりあったら、ほかの沈下橋も見てみたいなあ。
ラフ | 旅行記(四国) | 00:00 | comments(0) | - |

四国への旅3日目〜その3



相方が調べてくれていた市場へ行ったみた。
しかーし、オレの計算が甘かった。
ここに寄っても、次の行動を考えれば滞在時間は30分もなーい。
それに、ナビどおりの時間に着くかどうかも微妙。

でも、なんとか着いた。

久礼大正町市場」(HP


 

駐車場は満杯だったが、運のいいことに1台出て行った。
ついている。相方と「急げー」と速足で市場へ。
奥までずらーっと見て(あっ、意外と短かった)、お目当ての食堂へ。
お客さんでいっぱいだったが、こちらも運良く座れた。

市場のめし屋 浜ちゃん
住所   高知県高岡郡中土佐町久礼6370-2
TEL    0889-52-2060
営業   露店は12:00ごろ〜17:00すぎまで
    「浜ちゃん」10:00〜16:00
休み   毎月第4火曜日、1月1日




相方はカツオの刺し身定食(700円)を注文。


前日の居酒屋で、今の時期はタタキよりも刺し身がお勧めって聞いたもんね。

きれいな身だね



オレは前日の居酒屋で売り切れていて、どうしても食べたかったあるものに挑戦。

それが



ウツボ
  
ウツボ定食(800円)

初めてのウツボだが…。



臭みもなく、意外と美味しい。
コラーゲンがたっぷりなんだってね。
酢みそで食べるかと思ったら、タタキなので酢じょうゆだった。

相方のカツオも新鮮で美味しい。満足。

デザートのイチゴが大きくてびっくり





次の目的地は四万十川だ。
時間がないぞ、急げー。
でも、安全運転でね。
ラフ | 旅行記(四国) | 00:00 | comments(0) | - |

四国への旅3日目〜その2



高知城を後にして、目指すのは桂浜。

駐車場は400円。
無料駐車場はないのね…。

おっ




龍馬ぜよ!




ひょっとして、太平洋って初めて見たかも。

すげー、水平線だ。



どこまでも続く水平線。めっちゃ、感動。



調子に乗って海に入っていたら、波がざぶーん。
濡れてしまった…。


アイスクリンを買って、機嫌を直そう。
カラフルなコーンが並んでいたけど、おばちゃんが取り出したのは普通のコーン。
あれって、販促用?




次の目的地へ急げー。
とかいいながら、途中に立ち寄り。
かっちょいい橋があったので通ったら、すんごい山道になっちゃった。
時間をロスしたなあ。



ラフ | 旅行記(四国) | 00:00 | comments(0) | - |

四国への旅3日目〜その1



今回の旅は車で来たので、折りたたみチャリを積んできた。
ホテルの駐車場からチャリで移動。
楽ちん、楽ちん。

目指すのは、高知城だ。



高知城」(HP

住所    高知市丸ノ内一丁目2-1
TEL     088-824-5701
開館時間  9:00〜17:00 (入場16:30まで)
休館日   12月26日〜1月1日 

天気がいいことは何より。
クーポン利用で、1人400円が320円に割り引き。





記念撮影は、こちらでね


城内の展示品。ジオラマが面白い。



城って、かっちょええー。





ゆるキャラ好きにはたまらない?


高知城を後にして、市場へ移動。
人気スポットだという「ひろめ市場」(HP

ただ、早い時間だったからか、開いてない店が多い。
夜に来た方が良かったのだろうか。

仕方ないので
文旦ジュースでのどを潤そう。




さあ、次の目的地へ。

あっ、

路面電車の車庫を発見。
プチ鉄の血が騒ぐ
ラフ | 旅行記(四国) | 00:00 | comments(0) | - |

四国への旅2日目〜その5

2日目の夜は、高知に泊まる。
前日に続いて、スーパーホテル。
なんだが、お気に入りのホテル。

当日予約で4980円+駐車場700円。

今まで泊まったスーパーホテルの中で、個人的には一番のお気に入りになった。
その理由。フロントのお兄さんが、めちゃくちゃいい人だった。
駐車場の案内は丁寧だし、「どこかおいしいお店教えてください」と聞くと、席が空いているかどうかの電話を掛けてくれた。

そして、そのお兄さんが紹介してくれたのが、ここ。


ろばた焼き仙樹
住所  高知市大川筋1-3-47
TEL   088-823-7769
営業  17:00〜23:00
休み  日
※食べログ参照



ホテルのお兄さんによると、人気の店で、土佐料理を食べさせてくれるのだかと。
期待に胸をふくらませて入店。

お通しは、クジラのすき焼き。
いきなりやられたー(喜)。
高知はカツオだけでなく、クジラも有名らしい



りゅうきゅうの酢の物。
これも初めての経験。
知らない物が出てくるのってうれしい


高知と言えば、忘れてならないのがカツオ。



この時期のカツオは脂がのってないから、タタキよりも刺し身の方が美味しいんだって。
こちらでは、ニンニクと一緒に食べるのが普通みたい。

ウマーーーイ。

そして、大将お勧めの清水サバ。
こちらは脂がのっているそうなので、タタキで。




こちらも、ウマーーーーーーイ。

川エビのから揚げ、青さのりの天ぷら。



高知には海だけでなく、四万十川があるもんね。


日本酒好きな相方が注文。
地元の酒を飲もう


タケノコと、メシイカ(イイダコのイカ版)を酢みそで



アサリは酒蒸しで、そして、ニロギという魚の焼き物




どうしても、相方が食べたいとリクエストの


つくね



そうそう。メニューを見て気がついたのだが、ここの店はドリンク類が安い。
特に焼酎の値段にはびっくり。

さつま木挽黒、黒霧島などの焼酎が1杯300円。
珍しい赤霧島でさえ350円。

大将に「安いですね」と言うと、「魚はどうしても値段が上下してしまうから、飲み物だけは安く提供したいんですよ」と。なんて、いい人だ。
そして、福岡では400円とか450円で焼酎飲んでますというと、「そりゃ、高いですね」と驚いていた。決して、安くはないと思うのだが…。

締めはおにぎりで



大満足で店を後にする。合計で9713円。
ごちそうさまでした。そして、いい店を紹介してくれた「スーパーホテル高知」のお兄さん、ありがと。

そのスーパーホテルので朝食




こちらも大満足。
ラフ | 旅行記(四国) | 00:00 | comments(0) | - |

四国への旅2日目〜その4




いや〜、まじで怖い。足が震えます。

あっ、どこへ行ったかといえば





祖谷(いや)のかずら橋」(HP

住所   三好市西祖谷山村善徳
営業時間 夜明けから夕暮まで
料金   500円


相方が「学生の時の彼氏(香川出身)から『まじで怖いんやって!』と、話には聞いたことのあった
かずら橋」ということを、こちらで初めて知った。

福岡を出発する前に、かずら橋から700メートルのところに無料駐車場があることを発見。もちろん、そこに止めますがな。

ちょっと奥まったところに無料の駐車場を発見。そこに止めて歩く。
でも、このブログを書いていて分かったのだが、調べていた村営の無料駐車場とは違うところに止めていた。でも、無料って書いてあったからいいんやもん。


注意書きには^貶通行であること∈雑した場合は通行を制限すると書いてある


想像していたものより怖い。
何がって? 歩くと揺れるし、何よりも下が丸見え。間隔、開きすぎやん。



怖い物知らず?の相方もおそるおそる進む。
オレはへっぴり腰で進む。




通行料500円で一方通行。高いやんと思っていたけど、これで十分です。
それにしても、よく作ったもんだなあ。

でも、楽しかった。
ラフ | 旅行記(四国) | 00:00 | comments(2) | - |
1/2PAGES | >> |

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
PR
RECOMMEND
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
行ってみる?
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
貯めようよ
アフィリエイトならリンクシェア
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH