タイ(バンコク)旅行最終日、その3(香港から福岡へ)

【最終日の予定】
ホテル→空港、バンコク9:45発(CX708)→香港13:40着
香港14:55発(CX510)**台北経由**福岡(福岡空港)20:45着


香港空港に到着。1回来たことがあるので、どこに行ったらいいのか分かる。
学習しました。

行きと違うところは、待ち時間が1時間ぐらいしかないこと。
相方とぶらぶらしていたら、あっというまに出発の時刻。
気の早い人たちは、すでに長い、長い列を作っていた。

機内へ。
行きと同じで、2列×4列×2列のシート。俺たちは4列に。
おや、出発時間が近づいているのに、隣の席が空いている。
空いていれば、ゴロンと寝転がっちゃおうかなあと思っていたら、小さい子供を連れたお母さんがやってきた。

この親子。ちょっと困り者。
子供は2歳ぐらいかなあ。バタバタ暴れる。そのバタバタにあわせて、前の席にいる子供たちも席を立って後ろを覗き込む。シートベルト着用サインが出ているんだから、じっとしておけばいいのに。

話は戻って、隣の親子。子供が犬の人形を持っている。
それも電池で動くタイプで、「ワンワン」と泣き声が出る。
まもなく出発だから電源を切ると思ったが、そんな気配はない。
隣で、「ワンワン」、「ワンワン」と犬の人形が鳴いたまま。
お母さんは知らん顔。通り過ぎる客室乗務員も知らん顔。
デジカメやi-podでさえも、離着陸時は電源を切らなきゃならないのに、犬のぬいぐるみはいいのか? どうも理解できない。

もう、いい。寝てしまおう。
ところが、目が覚めてもまだ離陸していない。
渋滞していて、飛び立てない様子。

ようやく離陸して、シートベルトサインが消えた瞬間に、機内食のサービスが始まった。ゲキ早っ。

この日、2回目の機内食。




香港までの便でチキンが食べられなかったから、ちょうどいいや(なんのこっちゃ)。




香港から経由地の台北までは、1時間40分ぐらいで着く。
福岡から東京に行くのと同じぐらいだ。
このぐらいの時間で、機内食って必要なんだろうか? 
客室乗務員さんは大変だろうな。

食器類の回収が終わって、そろそろ着陸態勢に。
台北到着。行きと同様に一度降りてみようと思ったが、「予定通りの時間に出発しますので、福岡まで行かれるお客様は飛行機から降りないで下さい」というアナウンスが流れた。香港での遅れを、ここで取り戻そうってことか。
そして、「ここで人数や荷物の確認をするので席を立たないでください」と何度も言っているのに、動く人っているんよね。
じっとせいちゅうねん。

席に座っている間に、機内清掃が始まった。なんか、不思議な光景。
テキパキと掃除が終わって、台北からのお客さんが乗り込んできた。ほとんど日本人で、団体客が多かった。

団体客の9割はオバサマたち。喋る、シャベル、しゃべりまくる。
旅の思い出に花を咲かせている。楽しかったのね。

さてと、こちらは1日中乗りっぱなしなので、機内食ぐらいしか楽しみがない。
今度は2種類あるようだ。
「ビーフ」と「シーフードウドン」。
ん?「シーフードウドン」ってなに?
見てみたら、焼きウドン。でも、ソース味ではなく、なんか分からない味だった。
周囲のオバサマたちは「おいしくないね」と愚痴っていた。

こちらはビーフ。


デミグラスソースっぽいのがかかっていて、下はご飯ではなく、マッシュポテト


ビールも飲んで、いい気持ち。

結構、充実してるね。




キットカットまで付いてた


シートの前の画面を見ると、鹿児島付近を飛行している。
そのとき、斜め前のおばさんの行動にびっくり。


メールチェックしてる。

飛行中はマズイでしょうって。


まあ、なんとか無事に福岡到着。
初めてのタイだったけど、楽しかったなあ。
また2度目も行くぞ。サワディークラッ(プ)
ラフ | 旅行記(海外) | 20:17 | comments(0) | - |

タイ(バンコク)旅行最終日、その2(バンコクから香港へ)

【最終日の予定】
ホテル→空港、バンコク9:45発(CX708)→香港13:40着
香港14:55発(CX510)**台北経由**福岡(福岡空港)20:45着

ホテルを出発したときは雨だったが、どうやら上がったみたい。
せっかくの窓側なので外を見ようと思ったら、翼がじゃましていた。
さっそく、機内食が出る。行きの香港→バンコクは2種類の中から選べたので、相方とまた交換っこしよう。

どうやら、チキンっていう言葉が聞こえた。もう1つは分からないけど…。
前の人は「どちらにします?」と聞かれて、「チキン」と答えていた。
オレも「チキン」と言う気満々。客室乗務員さんが近づいてきた。
まずは、3列シートの通路側にいるおじさんからだ。

ところが…。


希望を聞かずに、「ハイ」って渡している。

えっ?

なぜ?

どうやら、チキンは終わったらしい。

だから、何も聞かずに配っているというわけだ。


ガビーン。

楽しみにしていたから、ちょっとショック。
いや、チキンの中身がどんなのかだけでも知りたい。でも、かなわず…。


ソーセージとオムレツ。意外とうまそ。




卵もトロトロ。味はちょっと薄いけど、塩コショウがついているので自分で調整。





なんとも、トロピカルなフルーツたち。名前の分からない果物があるなあ


チキンのことなんて、すっかり忘れて大満足。
そういえば、2日目の寺院ツアーで一緒になった東京から来た女性が、「キャセイは機内食がおいしいって評判ですよ」と言っていたが、ホント。
って言っても、ほかの航空会社の機内食がどんなのか知らないけど。
ラフ | 旅行記(海外) | 20:05 | comments(0) | - |

タイ(バンコク)旅行最終日、その1(バンコク空港)

【最終日の予定】
ホテル→空港、バンコク9:45発(CX708)→香港13:40着
香港14:55発(CX510)**台北経由**福岡(福岡空港)20:45着


ホテル出発が7時。「6時45分までにはチェックアウトを済ませておいてください」とガイドさんに言われていたので、少し早めにフロントへ。
セーフティーボックスに預けていたパスポート、カギ、お金などを受け取る。
部屋のチェックも無事に終わり、ハイ終了。

ホテルの前に、HISの大型バスが止まっている。まだ6時45分になっていないけど、人が乗っている様子。HISの青い制服(シャツ)を着たガイドさんがやってきて、点呼をとる。7時前だけど、みんなそろったので出発。

バスの中では眠っている人がほとんどだった


あいにくの雨だが、高速道路を使うので渋滞なしで空港に。約45分ぐらいだったかな。

空港に着いて、チェックイン。出国手続きもすんなり終わった。

とてもスケールの大きな空港。自然光をうまく取り入れているみたい。





出発まで時間があるので、空港をぶらぶら。チェックしてみよう。

なぜ、こんなものがあんの?




バリバリ日本語やし。あっ、今度はここでマッサージしてみよう。





持ち物検査を済ませて中に入ると、店がもうない。喉が渇いても、飲み物を買うことは出来ない。
あっ、そうそう。持ち物検査をしていた人たちは、シックなスーツに身を包んでいた。制服姿の日本とは明らかに違う。おしゃれだったよ


ちょっと気になったこと。手抜き工事じゃね?





さあ、出発だ。ありがとう、バンコク。また、来るよ。


ラフ | 旅行記(海外) | 19:34 | comments(0) | - |

タイ(バンコク)旅行3日目、その4(チャイナタウン)

【3日目の予定】
水上マーケット〜ビッグCでランチ〜ホテルへ〜チャイナタウンで夕食

あっというまに、タイ最後の夜。
もっと長く居たいなあ。今度はもっと、もっと計画を練ってから来ようっと。
夜はホテル近くのチャイナタウンに行ってみる。
地図を見ながら歩いていると、あった。
中華っぽいランドマークを発見。

きれいにライトアップ


チャイナタウンに入ると、すごい人、そして車。
すごく活気にあふれている。
とりあえず、通りを歩いてみよう。
麺、フカヒレなど、いろいろな看板がある。
高級そうなところから、屋台みたいなものまで。
そんな中で、人がすごく多そうだったところにしようと思って、「ヌードル(食べられる)?」と聞いてみたら、「麺を食うなら、アッチに行け」と言われた(もちろん、言葉は分からないので、ジェスチャーだけだが)。
あっちって、道路の向こう側?
すごい車が通っていて、横断歩道なんて、あってないようなもんなんですけど。

道路を渡ったところにある屋台で「ヌードル?」と聞いてみると、「ここにはないよ。アッチ」とココでも言われた。
ちょっと奥の所に行って「ヌードル?」と聞くと、にっこり笑顔。
んでは、ここにしよう。





メニューはタイ語と英語。
写真はないから、英単語をみて、想像する。
確か、ライスヌードルって書いていた気がする。
米を使った麺。フォーやビーフンみたいなもんだろう。
いろいろなものを食べたかったので、2人だけど、とりあえず1人前だけ注文。
「ケチな観光客だなあ」と思われたかも知れないが、そんなのは気にしない。

「飲み物は?」と聞かれてビールの値段を聞くと、ちょっと高かった気がした(あとで調べたら、特に高くはなかったんだけど…)のでパス。

「一杯のかけそば」ならぬ、一杯のライスヌードルを相方と分け合う。



ウマ(^^


スープもうまいけど、麺もうまい。
そして載っている練り物や、魚の皮を揚げたようなものもうまい。
これだけで、大満足。
もう別のところに行かず、ぶらぶら歩いてホテルに戻ろうか。

うー、2日間の滞在では物足りないなあ。


ラフ | 旅行記(海外) | 09:37 | comments(0) | - |

タイ(バンコク)旅行3日目、その3(ホテルへ)

【3日目の予定】
水上マーケット〜ビッグCでランチ〜ホテルへ

ランチを終えて、ホテルへ戻る。
チットロム駅からBTSに乗ってもいいのだが、地図を見たら、地下鉄のシーロム駅まで歩けそうな感じがする。よし、行ってみるか。

ところが、地図と実際の距離の正確さはアテにならない。
アチいし、結構遠い。
目印の公園はまだ? 普段、運動をしているはずなのに、体力のなさを露呈。相方は涼しい顔で歩いている。

やっとルンピニ公園を発見。
警備員がいて厳重そうだったけど、入ってみた。




夕方の公園は、ランナーでいっぱいだった。
そして、オレたち日本人が珍しいのか、じろじろと見られた。

ようやく駅に到着。ご苦労さま。
そういえば、BTSではなかったけど、地下鉄の入り口には警官が立っていて、バッグの中身をチェックされる。危険物を持っていないのか確認するのかなあ?

地下鉄は冷房が効いていて快適。




ドアには注意しようね。
ちょっとおもろい


地下鉄の「フアラムポーン」駅に到着。ついでに、国鉄の「フアラムポーン」駅にもよってみよう。

ここが玄関口で、各地へ列車が出ている


駅の中に入ってみると、キップを買う人、列車を待つ人でごった返し。
日本と違うところは、連射を待つ人たちが列を作って床に座っていた。




どんな列車が走っているのか、とても気になった。
日本では珍しくなった機関車と客車の組み合わせ。
汽車と表現した方が、いいかも。




構内で寿司を売っていた。タイでは日本ブームなのかな?

暑いところで、寿司を売っても大丈夫なのかな。他人事ながら心配だ


今回の宿泊地「バンコクセンターホテル」
キャンペーンクラスのホテルで期待していなかったけど、予想外にきれい。
快適で、また泊まりたいと思った。
駅から近いから、行動しやすいのもプラス材料



暑かったので、コンビニアイスを購入
ラフ | 旅行記(海外) | 11:52 | comments(0) | - |

タイ(バンコク)旅行3日目、その2(ランチ)

【3日目の予定】
水上マーケット〜ビッグCでランチ

水上マーケット観光から戻ってきた。
今回は伊勢丹が解散の場所。時刻は午後1時ぐらい。
相方が買い物をしている間に、オレはスポーツ用品売り場をぶらぶら。
安かったら靴やウエアを買おうと思ったが、それほど安くはなかった。

ランチはガイドさんがお勧めの、ビッグC(チットロム駅付近)のフードコートへ行ってみる。

まずクーポンを購入して、これで支払う。
残った分は、払い戻してもらえるよ



いろいろ種類があって、悩む。
どうせなら、タイらしい料理にしよう。
悩んだ末、オレはごはん系、相方は麺類にすることに決定。

オレはメニューには載っていないものを、店員さんに指さしで注文。
なにか分からないけど、ごはんの上に3種類盛ってもらった。



野菜類、チキン、練り物系。

うー、辛い。めっちゃ、辛い。

涙が出そうなぐらい辛い。いや、痛い。とても痛い。

無理。もう無理。食べられない。
水を飲んでも追いつかない辛さ。
申し訳ないけど、残してしまった。ごめんなさい。


相方の選択はこれ。



うん、おいしい。パクチーも大丈夫。


ラフ | 旅行記(海外) | 10:38 | comments(0) | - |

タイ(バンコク)旅行3日目、その1(水上マーケット)

【3日目の予定】
水上マーケット


3日目は「ダムナン サッドワック水上マーケット観光」へ。
日本で申し込むと4900円だったが、現地のHISのパンフレットを見たら「800バーツ」。現地で申し込んだ方がいいね。次回からは、そうしようっと。

ホテル出発は、2日目と同じ午前7時15分。やっぱ、早っ。
ガイドさんは前日の女性と同じで、同行するのは推定60歳代の夫婦とオレたち。
目的地までは、高速道路を利用して1時間ちょっと。

おーっ。




荷台に人が乗っている。日本では見ることの出来ない光景だ。

途中、ココナッツファームっていう所に立ち寄る。砂糖作りとか見学するらしいけど、ここも観光客目当ての土産屋。HISの車が何台も止まっていて、別のグループの男性が「値段が高い。めっちゃ、観光客相手っていう感じ。絶対に買わへんで」と話していた。きっと、関西の人だろう。
ここではトイレを使用するのに5バーツ取られた。紙が付いてくるけどね。

水上マーケットに行くために、舟に乗る(ガイドさんは車で移動)。
さあ、出発だー



まずは、ゆっくりと。



結構、細い水路を通る。周りを見ていると、ちょっと面白い大仏?発見




水路が広くなると、突然、猛スピードに。この運転手(船長)さん、飛ばし屋です。



水路の周りには家がある。地元の人は、どんな気持ちで観光客を見ているのだろうか。
おーっ、ボートをこいで移動しているおばあちゃん発見。たくましい。




ボートは期待していた以上に楽しかった。また、乗りたいなあ。

いよいよ水上マーケットに到着。狭いところに、ボートが何隻も。
ぶつからないように、みんな操縦がうまい。



水上マーケットでは自由時間が30分ぐらい。
フルーツや、なんとボートの上で食べ物まで売っている。



そして、ルイ・ヴィトン(本物かどうかは不明)までも。
日本人と分かると、声を掛けてくるからご注意を


せっかくだからフルーツを買おう。最初は100バーツと言われたけど、相方が交渉して60バーツまで値切った。売っていたお姉さんは、ちょっぴり悲しそう?だった。



マンゴタンゴで食べたマンゴーよりも、はるかにうまい。
60バーツだから、日本円にしたら180円ぐらい。めっちゃ安い。

そしてガイド本に載ってた「揚げバナナ」を発見。
気になったので、ネタのために買ってみた。
こちらは50バーツ。交渉したが、まけてくれなかった。




ひらたく言えば、バナナの天ぷら。味は? うーん、普通。に感激はなし。
そして、バナナの混じって、サツマイモが入っていたのはなぜ? 不思議だ。

ちょっと惜しい看板。
日本人って、海外ではカモなのね


その後は民芸品店に寄ってバンコク市内へ戻る。
行きは高速道路を通ったけど、帰りは下道をゆっくりと。
そこでハプニングが。
バンコクにも、当たり屋っていうのがいるみたい。
左折するときに、なぜか隣に車がいるなあと思ったら、コツンと当たった。
車を止めて出てきた人は、どういう訳か、荷台から松葉づえを取り出して、いかにも接触でケガをしたみたいな雰囲気を予想覆っている。
用意周到だが、そんな大ケガをしている訳がない。
なぜ、そこに松葉づえがあんの?
笑顔だった運転手さんが、起こっている。そして、鋭い口調でどなっている。
特にもめなかったが、計画的な犯行みたいだ。
タチ悪いなあ。
ラフ | 旅行記(海外) | 23:10 | comments(0) | - |

タイ(バンコク)旅行2日目、その6(夕食)

【2日目の予定】
HISオリジナル寺院観光(暁の寺院、エメラルド寺院、王宮)〜ショッピング〜昼食〜自由行動(電車に乗って街をぶらぶら)〜マンゴタンゴでおやつ〜スーパーマーケット巡り〜夕食



あっという間に夜。マンゴタンゴでデザートを食べてからも、街をぶらぶら。
何かを買う訳でもなく、スーパーマーケット巡り。
BTSスクムビット線の終点「オンヌット」駅まで行ってみる。
終着駅なので、ここからバスに乗り換える人が多いみたい。結構な列の長さだった



ここでは、「ロータス」という大型ディスカウントスーパーに入ってみる。
びっくり。人がめっちゃ多い。中でもフードコートは人、人、人だらけ。
まるで祭りでもあったかのような人の多さにびっくり。

ちょっとお腹がすいた。道路の反対側にネオン、屋台らしきものがある。祭りかな?
行ってみよ。
祭りと思ったが、服とか売っていた。なんだ、店やん。
ここでいいニオイが。出店といか、屋台というのか。

まずはニオイに誘われてから揚げを購入。


続いてなんにする? 麺も気になったけど、米が食べたかったので。



ごはんの上に、鶏肉。青い唐辛子が辛かった。


その後もBTSを乗り降りしてぶらぶら。

ホテルに戻って、ビールを飲んで、お休みなさい。




ラフ | 旅行記(海外) | 10:51 | comments(0) | - |

タイ(バンコク)旅行2日目、その5(おやつ)

【2日目の予定】
HISオリジナル寺院観光(暁の寺院、エメラルド寺院、王宮)〜ショッピング〜昼食〜自由行動(電車に乗って街をぶらぶら)、マンゴタンゴでおやつ


観光が終わって、ホテルに戻ってきた。
さあ、これからどうしよう。相方ともども、アレが欲しい、コレもいるっていうような物欲がない。買い物も特に予定してなく、欲しいものがあれば、っていう程度。
とりあえず、街に出てみるか。
そのために「歩くバンコク」というガイドブックを買ったんだから。
まずはホテルからすぐの「フアラムポーン」駅からMRT(地下鉄)に乗る。
コインではありません。これがキップです。
ICチップ内臓の優れもの


なんて書いてあるのかなあ


2つ先の「シーロム」駅で降りて、そこからちょっと歩いて「サラデーン」駅でBTS(スカイトレイン)に乗り換える。


BTSでは1日券(120バーツ)を買ってみた


これがBTSの車両。
海外で電車に乗れるなんて、プチ鉄っちゃんは幸せです



それからバンコクの中心地「サイアム」駅に移動。ホントは心細いけど、相方が一緒だから心強い。

地下鉄、BTSともども、車内は冷房がガンガン効いている。
車内放送はタイ語と英語。うー、わかんね。

バンコク名物の渋滞。電車は快適でラクラク。




大きなデパート(サイアムセンター、サオアム・バラゴン、サイアムディスカバリー、MBKセンターなど)をいろいろ回っていたら、のどが渇いた。
どっかでお茶しよう。

ここで、相方がチェックしていた「マンゴタンゴ」(こちらに詳しく)という店を探す。
地図が読めないオレは苦労したけど、ダンキンドーナツを目標に歩いていたら発見ラッキー


東京にも出店しているんだって(こちら)。



写真付きのメニューを見ながら、「コレ」と指をさして注文。
どんなんが出てくるのか楽しみ。

MANGO RHUMBA(80バーツ)


マンゴープリンや、フルーツ、タピオカなどがいっぱい入っている。

マンゴープリンの中にも、マンゴーの果肉がゴロゴロ


MANGO THAI SUNDAY(マンゴーとマンゴーアイスと餅米のプレート(70バーツ)


真ん中のソースの下には、お米?
本やネットで調べてみたら、ココナツで味付けした餅米だって。タイでは当たり前なのかな。
初めて経験する味だけど、これが意外と合う。

一緒にドリンクもね。

キウイのスムージー(70バーツ)


これはスイカのジュース(45バーツ)


入り口近くのテーブルに座っていたけど、お客さんがどんどん入ってくる。
人気の店みたいだね。そんな中、日本人が結構多い。みんな片手にガイドブックを持っている。オレ達みたいに、ガイドブックを頼りにやってきたんだろう。


ラフ | 旅行記(海外) | 11:43 | comments(0) | - |

タイ(バンコク)旅行2日目、その4(ランチ)

【2日目の予定】
HISオリジナル寺院観光(暁の寺院、エメラルド寺院、王宮)〜ショッピング〜昼食〜自由行動

寺院観光が終わって、そろそろお腹がすいてきた。ランチに行く途中に、ショッピング。旅行会社とショップがタイアップしているのだろう。まあ、ツアーでは、よくある話みたい。
まずは貴金属の店へ。んでも、興味がないのでチラ見するだけ。
しかし、執拗に店員さんが「これはどうですか?」と近づいている。結構です。

貴金属店の次は、免税店へ。
特に興味なし。お菓子の試食をしたりして、時間をつぶす。
ようやくランチへ。ホテルでのバイキングらしい。

場所はツインタワーホテル


いろいろ食べられるけど、ドリンクは別料金。
参加者全員が、40バーツ(およそ120円)のウーロン茶(飲み放題)を注文。

グリーンカレー、シーフードのフライ。



グリーンカレーは、香辛料が利いていてちょっと辛い。

ラーメンが一番のお勧めかも。同じ席だったお姉さんは、3杯もお代わりしていたらしい。
それほど、おいしいってこと


もちろん、デザートもしっかりとね。



この後は、伊勢丹下車組と、ホテル直行組に分かれる。
おれたちは、とりあえずホテルに戻ろう。
そのあとは、どうしようかな?
ラフ | 旅行記(海外) | 11:03 | comments(0) | - |
1/2PAGES | >> |

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
PR
RECOMMEND
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
行ってみる?
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
貯めようよ
アフィリエイトならリンクシェア
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH