関東出張〜6日目

ホテルが5泊分しか取れなかったので、別のホテルへ移動。

といっても、歩いて1分くらいのところ。

そこに荷物を預けて、時間をつぶすために乗り鉄する。

 

今回乗るのは上毛電鉄(HP)。

始発駅の西桐生駅で、一日乗車券を買う。

 

硬券タイプだった。

 

なかなか雰囲気のある駅だ。

これから乗る電車

 

最後の中央前橋まで乗る予定。

 

途中、気になっていた大胡駅で途中下車。

ここでは13:00〜15:00に車庫の見学が出来ることをHPで知っていた。

しかし、時間が合わないので断念していたのだが…。

 

ホームから車庫が見えたので写真を撮ってみた。

 

電車は1時間に2本、つまり30分の1本なのでホームにいても仕方ないし、一日乗車券もあるので改札から出てみる。

 

すると、駅員さんが出てきて「車庫見学されますか?」と声をかけてくれた。

 

「えー、出来るんですか」と驚くと、「出来ますよ」と言われたので「お願いします」。

 

駅から少し歩いていくと、車庫から駅員さんが出てきた。

 

「どうぞ」というのことなので見学。

贅沢にもマンツーマンで、いろいろと説明してくれる。

ラッキー!

 

写真も撮れた。こんな近くで。

 

1時間近く見学させてもらった。

見学料は170円。記念にこんなきっぷもくれる。最高だ!

 

中央前橋まで行って、折り返しで西桐生へと戻る。

今度乗った電車は「お祭り電車」だった。

 

車内はこんな感じ('ω')

 

頑張っているローカル線を全力で応援します!

 

西桐生では仕事仲間と合流。

車に乗せてもらってラーメンを食べに行く。

 

お勧めと同行者から聞いた「ゆず塩ラーメン」(700円)に、煮玉子(120円)。

なんとなんと、これもお勧めと聞いた鶏たたき丼(280円)まで('ω')

それに、なんとなんと、大盛り無料なのでラーメンを大盛りに。なんという貧乏性なんだろうか。

 

鶏たたきの丼は珍しい。

サイズは小ぶり。ゆずごしょうがいい感じに効いている。

 

 

ラーメンの登場。

 

 

スープはうまい。ゆずのいい香りがばっちり。

塩ラーメンは食べる機会が少ないけど、これ、アリだな。

 

佐野ラーメンとは違い、ストレート麺。

博多ラーメンより太いかな。麺は固めにゆでられていて、しっかりとした食感。

ただ、だんだんと飽きてくる。

同行者は麺が固まっていたらしく、麺を箸で持ち上げたら全体が持ち上がったとか( ゚Д゚)

 

 

夜は系列会社の同業者や関係者を交えて合計10人で打ち上げを兼ねた飲み会。

ホテルから近い「居酒屋 松」というお店。

 

 

 

 

 

 

午後10時半から始まって、終わったのが午前1時すぎ。

「ラーメン行きましょうよ」と誘われたが、そんな体力も胃袋も持ち合わせていません。

 

やっと、福岡に帰ることが出来る('ω')

ラフ | 出張 | 14:50 | comments(0) | - |

関東出張〜5日目

 

仕事は午後からなので、午前中はヒマ('ω')

今回の出張で一緒だったフカヒレ君と、電車に乗って佐野へ行く。

目的はラーメン。

最初の写真は、栃木県佐野市のブランドキャラクター「さのまる」。

ゆるキャラグランプリの2013王者だという。

 

さあ、行くか。

 

駅前で自転車を借りる。

 

 

案内所でいくつかのお店を紹介してもらい、「最近人気でなかなか入れないお店。わたしも2回行ったけど、どちらも入れなかったんですよ」というところへチャリを飛ばす。

 

20分ほどで到着。

駐車場はすでにいっぱいだったが、チャリなので問題なし。

 

名前を書いて順番待ち。同行者がいると苦にならない。

 

待っている間に注文を聞いてもらえるので、時間が無駄にならないのもいいなあ。

 

そうそう。訪れたのはこちら。

 

下調べしていた店の一つだった。

 

餃子も気になるとフカヒレ君。

他のお客さんが餃子の大きさを聞いていたら、店員さんは「小さくはないですね」と。

3個入りをシェアすることに。

 

案内されて店内へ。

まず、餃子(3個入り270円)がやってきた。

 

確かに小さくはないな。むしろ、大きめと言った方がいいかも。

ビールが欲しくなるけど、チャリだし、仕事前だし、我慢、ガマン。

 

ラーメンの登場。

味玉ラーメン(750円)

 

スープを飲む。

 

 

うまい。すっきりとしているけど、うまみが濃い。

チャーシューは大きめが2枚。

トロトロしているし、食べごたえもある。

 

ヒラヒラした感じの麺。食感がいいし、スープも良く絡む。

 

 

人気店というのがわかる。確かにうまい。

大満足。

 

もう1軒行こうということになる。

ただし、時間はあまりない。

なので、1軒目を出てすぐのところにあったこちらへ。

 

 

店内はすいていたので、ラッキー。

せっかくなので2つの味にした。

定番の醤油ラーメン(610円)と、和にぼしラーメン(720円)

 

こちらが醤油。フライドオニオンがアクセントかな?

 

和にぼしには海苔がのっている。そして、タマネギスライスも。

スープも麺も、1軒目とは違う。

 

食べている時に、ハーフサイズがあることに気付いたが遅かった。

おなかパンパン。

 

さあ、駅まで急ぐか。

 

仕事が終わって夜は「麺処酒処ふる川 暮六つ 相生店」へ。

昼はうどん屋。夜は居酒屋にもなる。

 

野菜もとらなきゃね。

 

ハムカツ

 

チーズ揚げ

 

タマゴ焼き

 

ちくわ天

 

天盛りもあって、その中に「ちくわ天は入っていますか?」と聞いたら「入っていません」と店員さん。

「それなら天盛りにちくわ天を入れてもらえませんか?」というと、「それは出来ません」。

 

ということなので、ちくわ天に加えて天盛りも註文した。

 

 

写真では見えないが、後ろにちくわ天があるのをフカヒレ君が発見した(;´・ω・)

 

 

川海老のから揚げ

 

閉店時間が近づいたので、締めのうどんを注文。

 

もちろん、ひもかわで。

 

まるで、一反木綿だな( ;∀;)

ラフ | 出張 | 14:22 | comments(0) | - |

関東出張〜4日目

酔っ払い(俺のことね)が買っていた朝食

 

 

昼は桐生名物のうどんを食べに行く。

 

藤屋本店(HP)へ。

 

お昼時ということもあって、5組くらいのお客さんが待っていた。

天気が良くて暑いなか待つ。

 

30分近く待って店内へ。

 

注文したのは、桐生名物がダブルで味わえる「ミニソースカツ丼セット」に。

 

注文してから茹でるそうで、10分くらいたって登場。

ミニとはいうが、結構な量がある。

 

福岡では見た事のないタマゴとじではないカツ丼。

 

うどんは「ひもかわ」といって、幅広で薄いタイプの麺。意外とコシがあった。

 

びっくりな形

 

 

夜は関東の仕事仲間に誘われて「東西飯店」というお店へ。

ビールと最強の組みあわせ。

 

肉野菜炒め

 

焼き飯

 

この日は相方の誕生日だった。

おめでとう('ω')

ラフ | 出張 | 09:16 | comments(2) | - |

関東出張〜3日目

宿泊しているホテルの無料朝食。

品数はあまりないし、ご飯もトレーにのせるとは…。

 

昼は仕事仲間お勧めの小さなお店へ

 

知らなかったら、通り過ぎそうだな('ω')

 

 

「鳥亀」というお店。

店内に席は6つだけ。そこに6人が入る( ;∀;)

 

 

この日、出来るのは「たつた丼」のみという。

それが目当てだったので問題なし。

 

高齢のご夫婦で営まれているようだ。

 

水を飲みつつ、店内のテレビを見つつ、談笑しつつ待つ。

 

登場。蓋を開けると

 

揚げた胸肉(たぶん)にタレを絡めたシンプルな感じ。

サクサクとした食感もあり、タレがうまくてご飯がすすむ。

今までに食べたことがないどんぶりだ。

 

なんと食後にはコーヒーのサービスまで。うれしい。

 

仕事場に行くと、名物の鳥弁当(HP)が出た('ω')

 

夜は福岡から出てきた仕事仲間を加えての飲み会。

 

小さなお店だったけど、お客さんでいっぱい。

 

写真はブレていたのでアップ出来ないけど、豚しゃぶを少し食べた。

久しぶりの焼酎ロックで酔っぱらった(;´・ω・)

 

飲んではいないけど、可愛いラベルの焼酎があった。

ラフ | 出張 | 08:41 | comments(0) | - |

関東出張〜2日目

ホテルには朝食サービスがあるものの、二度寝をして目覚めたのが午前9時半すぎ。

無料の朝食は7時から9時半までとのことで間に合わず。

 

しかし、前夜に酔っ払いが買っていたパンがあった('ω')

こんな時は助かる。

 

 

仕事は滞りなく終わったが、途中、激しい雷雨に見舞われて驚く。

 

しかし、地元の人によると、「普段からこんな感じですよ」という。確かに、以前来た時も、すごい雨と雷だったことを思い出す。

 

夜は、普段会うことの少ない他地区の方から焼肉に誘ってもらえた。

前日に行こうと思ったら、月曜日休みで行けなかった店だった。

 

「ホルモンばかもん 桐生店 」

食べログなどの口コミの点数は低かったものの、おいしく、楽しくいただけた。

口コミは参考程度ってことだな。何事も自分で確かめなければわからない。

 

 

 

知り合いのアスリートに「まず野菜を食べて、それから赤身を中心に。ビールは飲んでもいいけど、ご飯はダメですよ。太りますから」と言われていた。その約束を守って、ご飯は我慢した。

 

ホルモン中心にいただく。ビールは1杯だけ。通常のビールのほか、ギガビールという超特大があった。

 

6人で1万8000円くらい。割と安かった。

ラフ | 出張 | 07:45 | comments(0) | - |

関東出張〜1日目

上野から浅草まで地下鉄で移動。

当初の予定では、浅草でランチの予定だったものの、台風のため現場へ急ぐ。

浅草からは、東武鉄道の特急りょうもう号に乗って移動。

 

駅隣接の松屋浅草で食料を調達。

おいしそうに見えた洋食弁当(540円)を購入。

 

野菜もとりたいと思い、RF1でサラダも買った。

 

グラム420円と書かれていた「魚介と彩り野菜のサラダ 葱塩ソース」を注文。パックに入っていたものが420円と思ったら、それは200グラム近く入っていることを会計時に気づく。まあ、いいやと思ったが、サラダに924円は高すぎるなあ。

 

 

無事仕事場に到着。

当初乗ろうと思っていた特急は台風のため運休になったようで、早めの移動は正解だった。

 

宿は桐生駅前にある東横イン。5泊、お世話になります。

 

ドアから部屋までが意外と長い(笑)。

 

上野のホテルと比べると部屋は広いが、作業をするテーブルは小さい。

 

 

夜は久しぶりに会った系列会社の仕事仲間とメシ。

夜遅くまで開いている店が少なく、チェーン店の「庄や」へ。

ホテルにあったクーポンを利用して、わいわいと。

仕方はないが、魚はうまくない…。

 

 

 

 

 

 

閉店時間となり、ホテルへ。

一人当たり3,000円出し。安い('ω')

 

酔っぱらうと、ついコンビニで🍙を買ってしまう。

 

 

気が付けば朝。といっても、まだ5時だった。福岡と違って夜明けは早い。

 

 

 

ラフ | 出張 | 07:34 | comments(0) | - |

関東出張〜移動

久しぶりの関東出張。

本来なら8月22日(月)に当日移動のはずだったが、台風接近のため前日移動することに。

それもいつもの場所での仕事を終えてからの移動。

予約していた航空券をキャンセルしたが、こういう事態なのでキャンセル料はなし。

ただ、直前だったので夜の便に空きがなく、最終の新幹線のぞみで博多から東京まで行くことに。

出来る限り北上したいところだが、上野までしか行けない。

 

 

仕事を終わらせて博多駅へ。

周りの協力もあり、なんとか間に合った。

 

JR博多シティいっぴん通りの「やま中」で、さば押し寿司(1,620円)を買って車内で食べる。

これから4時間47分の長い旅が始まる。

 

 

鉄道好きだけど、夜なので車窓を楽しむことが出来ないのは残念だ。

 

風邪気味なので薬を飲んで、マスクをして本を読む。

 

広島、岡山、新神戸、新大阪で続々と乗り込んでくる。

車内アナウンスによると、自由席は混雑。指定席、グリーンも満席とのこと。

 

 

少し遅れたものの、やっと東京に到着。そこから京浜東北線で上野へ移動。

荷物が多いので、混雑した車内は大変だ。

駅から徒歩3分のホテルを予約していた。方向音痴だが、印刷してきた地図を見ながらなんなく到着した。

 

「HOTEL Guest1(ホテル ゲストワン)上野駅前」へのチェックインは、日付が変わって午前0時10分ころ。

 

部屋のドアを開けてびっくり。

 

なんとも狭い。まあ、寝るだけだからいいけどね。

これで6,940円とは、やはり東京は高い。いや、駅前ということを考えれば安いのかな。

 

狭い風呂にお湯をはって、持参した入浴剤を入れてゆったりと。

 

 

 

翌朝。

サービスの朝食をいただく。

品数は少ないが、パンがおいしくて満足。

 

台風が気になったので、早めに移動することにした。

 

雨は激しかったけど、駅まで近いのでそれほど濡れずに助かった。

 

 

ラフ | 出張 | 07:16 | comments(2) | - |

長崎出張3日目

朝食は恒例のコンビニ。
ハムカツたまごサンド、飲むヨーグルト、コーンスープ


ランチはお気に入りの肉うどんに、おにぎり。そして、2日前に買っていたゲソ入り天ぷらを忘れていたので食べる。


出張最後の夜は、一度行ったことのある「居酒屋 里」。
最初にうかがった店はいっぱいで入れなかったが、ここは運良くテーブルが1つ空いていた。
なんとか入れて助かった。

サッポロビール大好き!


鶏皮パリパリサラダ


エビが入った春巻き


ホタテバター


串焼き(皮、砂ズリ、せせり、レバー、雲仙ハム)


厚切り牛タン


三岳のボトルを入れて、焼酎の水割りをチビチビと。

ハムカツ


締めにオムライスを



うまかった。
この日は年下の同業者がごちそうしてくれた。
感謝。
ごちそうさまでした。
 
ラフ | 出張 | 13:57 | comments(0) | - |

長崎出張2日目

前日にコンビニで買った物が朝食。
今回はいつもとは違うホテル。朝食もあったけけど、いかんせん値段が高い( ;∀;)




ただ、いつもながらわびしいなあ( ゚Д゚)

昼食は浜勝。
ロースカツとチキンカツがセットになった「浜勝ランチ」(税込み745円)をいただく。



ご飯をお代わりしたら、お姉さんが気を使ってくれたのか大盛りだった( ゚Д゚)
頑張って食べる。


お漬物好き(;´・ω・)
 

仕事が終わったのは21時近く。
そこから食事に。
第一候補の「UMINECO」はパーティー(団体客)が入っていてあいにくの満席。
もう一つ、行きたかった店、「駅前信之」に。
念のため電話を掛けると、「もう少ししたら席が空きそうです」とのことだった。

大好きな「ホル天」(ホルモンの天ぷら)を註文。

期待を裏切らないおいしさだった。

刺し身は盛り合わせにしてもらう。

キビナゴ、タチウオ、カツオ、タコなど。


ズッキーニ焼き


エビとシイタケのアヒージョ


いぶりがっこチーズ。

これも好き。

揚げだし豆腐


日本酒の飲み比べセット

うまいぞ。

締めはあんかけチャーハン



うまかった。


4人で10,970円。
お酒を飲まない人が多かったので、手ごろな値段で収まった気がする。
 
ラフ | 出張 | 08:56 | comments(0) | - |

花菖蒲



大村公園の花菖蒲がシーズンということなので行ってみた。



残念。盛りすぎ…。

観光バスが数台止まっていた。
海外からの観光客が多かった。見ごろだったら良かったのにね。

ちょこちょこと撮って退散。この日は気温が30度近くになり、暑かったのだ。





ラフ | 出張 | 08:44 | comments(0) | - |
1/15PAGES | >> |

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
PR
RECOMMEND
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
行ってみる?
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
貯めようよ
アフィリエイトならリンクシェア
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH